<< 空中庭園 | main | 英語完全征服 >>


| - | | - | - |
ALWAYS 三丁目の夕日


原作の漫画とは設定を変えてます。
なので
原作好きな僕としてはちょっと辛めの批評です。

なぜ茶川を主役にしたのか?
なぜやまふじの女将をヒロミにしたのか?
なぜ六さんを女性にしたのか?
なぜ鈴木はあんなに偉そうなのか?

原作のままでは何か弱いところがあったんだろうか?
鈴木オートの主人は気の優しいお父さんだったはずなのに
何故にあんなに喧嘩っ早いのか?

茶川若すぎだろ?
原作ではもっと年取ってるぞ。

原作のエピソードを色々織り込んではいるけれど、
逆に織り込みすぎてしまったかな、って感じでした。
1年間の出来事を2時間ちょっとであらわさないといけないで
しょうがないかな、とは思うけれど、
何だか、場面の切り替えが早過ぎたかな、と。
逆にいらないエピソードもあったような・・・。

最後の『泣け!』といわんばかりのエピソードに
あざといなぁ〜と感じつつ
しっかり涙腺を刺激されてしまいましたが・・・。

薬師丸ひろ子が一番原作のイメージに合ってたかな、と思います。
| 邦画 | 22:02 | comments(5) | trackbacks(10) |
| - | 22:02 | - | - |
Comment
ALWAYS三丁目の夕日応援委員会委員長です。同映画ファンサイトです。いい映画に出会えてよかったですね。一度当サイトにも遊びに来てください。

http://www.geocities.jp/always3chome/
| 委員長 | 2006/08/15 10:24 PM |
え?原作だと六さんは男の人なんですか?
なんとなくエピソード入れ込みすぎて、どれもこれも中途半端だったなっていう感じはしました。
だけど、ギスギスしたところのないご近所関係などが素敵でしたね。
| なな | 2006/09/06 10:21 AM |
いつも父がビックコミック(オリジナル?)買っていたので原作知ってたつもりだったんですけど、私の知ってる「三丁目の夕日」って読みきり短編だと思ってたので、これ原作あったんですね、しかも一年間?
ずっと鈴木オートが主役だとばかり思ってたんですけど、日本アカデミーで堤さんが助演だったので、初めて吉岡君が主役だったことに気付きました。

そういえば、茶川とあの男の子の再会シーンかなり感動だったしな、と後から納得しました。映画っていつも原作を超えることないので、知らなければ知らない方が楽しめますね。
| じゃじゃまま | 2006/09/23 3:42 PM |
>ななさん
 そうです、六さんは男なんです。
 ギスギス感がなくてほんとほんわかした
 作品でしたね。
| す〜さん | 2006/09/26 10:06 PM |
>じゃじゃままさん
 主役は。。。
 鈴木オートでも茶川でもなく
 きっと3丁目の住人すべてだと思います。
 原作では鈴木オートが結構登場回数多いですけどね。
 
| す〜さん | 2006/09/26 10:08 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL

トラックバック
7月12日(水) 毎度のごとく、神谷町駅近くのスタバにいったら……なんとまだ準備中だった。 え、こんなことってあるの?しゃあないけど。 日中はとくになし。 mixiをチェックしてみると、 いつもよりコメントが多い。 ありがたいが、 レスは気が乗った時に
CHEAP THRILL | 2006/07/17 10:44 PM |
最近映画館で号泣した邦画「ALWAYS三丁目の夕日」。コミックでも読んでいましたが、また一味違った設定で、古きよき時代を存分に感じさせてくれました。そういえば私が生まれ育ったのもこんな下町でした。 物語は、六子が田舎から集団就職のために上京してくるところ
文学な?ブログ | 2006/07/22 2:23 PM |
ALWAYS三丁目の夕日応援委員会(http://www.geocities.jp/always3chome/)委員長です。 本日より、こちらのgooブログに引っ越しました。 DVD発売後一ヶ月が過ぎましたが、DVDで初めて三丁目の感動を味わいもっと三丁目を知りたいと思った皆さんに当応援委員会ホームペ
ALWAYS三丁目の夕日応援委員会ホームページ 更新情報 | 2006/08/15 10:24 PM |
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版 昭和33年、東京タワーが完成する年。東京の下町・夕日町の1年を描くドラマ。 春、鈴木オート青森から集団就職してきた女の子・六子ことろくちゃん。自分が勤めるのは大きな会社だと夢見てきてガッカリ。向かいの駄菓子屋の店主・
ナナメモ | 2006/09/06 10:18 AM |
すっごい感動した!!そう、舞台となった昭和33年。私はその○年後に生まれたのだけど、物心ついたときにうちにあったテレビは白黒テレビだった。カラーテレビが来たのは小学校1~2年生の頃。さすがに蒸気機関車は走ってなかったけど、どの家も貧しさはあったと思う
じゃじゃまま映画館 | 2006/09/23 3:37 PM |
携帯もパソコンもTVもなかったのに、どうしてあんなに楽しかったのだろう。 ■監督 山崎 貴■原作 西岸良平 ■キャスト 堤 真一、吉岡秀隆、小雪、薬師丸ひろ子、掘北真希、須賀健太、小清水一揮、もたいまさこ、三浦友和□オフィシャルサイト  『ALW
京の昼寝〜♪ | 2006/10/01 12:23 AM |
always 三丁目の夕日 発言者:→宵里、
kasumidokiの日記 | 2006/12/04 1:13 AM |
原作好きと映画好きの狭間で。
arudenteな米 | 2006/12/18 8:33 PM |
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
muzoboz1124 | 2007/01/10 4:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/03/11 6:25 AM |